君の未来を照らしている

なにわ男子のShall we #AOHARU?終わりましたね!AOHARUWEEKもめざましテレビへの出演も含めてめっちゃ楽しかった!

配信であれ、この素晴らしく楽しくて素敵なライブが無きものにならなかったことが素直に嬉しいです。

そんな素晴らしかった公演なんですけど、日替わりのソロ曲とユニット曲がホントにどれも良くて…。天才か?なにわ男子天才しかおらんのかな?

 なにわ男子が歌う先輩グループの楽曲にメジャーな曲が多いのは彼らが目指す方角を明確に示す行為でもあるから、その気概がかっこよくて好きなんですけど、だからこそソロ曲やユニット曲でニッチな曲を攻めてくるのが、武器の豊富さを感じれてよかった。

色んな楽曲を知った上でメジャーな曲を意図的に歌う彼らだからこそ、ニッチな曲の選び方も上手いと思いました。確実に殺りにきてた。

 

そして私が言いたいのはEternal!!!

待ちに待ったEternalがやっと!やっと披露されたんですよ!

今年の5月末に発売されたポポロで最近口ずさんでいる曲に恭平くんがEternalを挙げていた時から赤西仁のEternalか?と騒ぎ続けて約半年。

選ばれたのは赤西仁のEternalでした。 

Eternal

Eternal

  • provided courtesy of iTunes

 イントロが流れた時点でキタ!!!と分かって絶叫。そして歌い出されて足から崩れ落ちる破壊力ぶり…。

まず演出が良かった。暗い部屋でソファーに腰掛けて、それ以外にあるのは暖色のライトの光だけ。Eternalも含めて赤西くんの楽曲はシンプルイズベストな作品が多い。それは赤西仁自身のスタイルや骨格、歌声が既に装飾されているからだと私は思っています。ただ、一切飾らないのもまた違っていて、赤西くんは赤西仁というアクセサリーを最大限に魅力的に魅せるためにライティングに拘っている印象が強いです。なので、今回のEternalの演出はオリジナルの作風を噛み砕いた上で、恭平くんに合わせて作られた高橋恭平のための舞台になっていると思いました。

曲中の演出も「僕の未来を照らしてる」の時に光に手を伸ばす姿はこれからの明るい未来を、「乗り越えなきゃならない事もあるでしょう」で階段を進んでいく姿はなにわ男子としてメンバーと共に歩いていく姿を指しているように見えて、めっちゃ良かった。
ラスサビで光に包まれていく演出はあまりに眩しくて温かい世界で、この綺麗で優しい世界が永遠に続けば良いと思ったし、正に「僕の未来を照らしてる」という歌詞そのものな気がした。恭平くんにはずっとそんな世界にいて欲しい。(重い)


そして演出だけじゃなくて恭平くん自身の歌声や表現力も良かった!歌を熱心に練習していることは知っていたし、今年の夏のドリアイですごく上手くなったと感じていたから期待しか無かったんですけど、気づかない間に表現力まで上げていて…20歳のジャニーズの成長は速い…。

舞台にはライトの灯りしか明るさを演出するものは存在しないのに何故かライトの灯り以上に温かく見えたのは恭平くんの表現力によるパワーだと思います。温かくて優しい表情で大切に大切に歌ってくれたから、歌詞がじんわりと沁みたよ。

今回のライブで恭平も他のなにわ男子のメンバーも歌詞に感情を乗せるのが上手いと思って…。感情が乗せられた歌は歌詞に意味を与える力が強いから、この先武器になると思いました。

そして歌声!夏の配信以来、恭平くんの歌を聴くとメロるという特技(?)を身につけたんですけど、遺憾なく発揮しました。

特に今回言いたいのは恭平くんの歌声の幅が広がったこと!
なにわ男子になる以前から最近までの歌声は、歌唱力に変化はありましたが、一貫してアイドルらしいキラキラとした高めの華奢な歌声でした。それもそれで綺麗で儚くてアイドルソングや恋愛ソングが似合って良かったんですけど、今回のEternalで太めの歌声が出るようになっていて、

"バラードで聴かせる"技を身につけていると感じました。

ベースは恭平くんの歌い方なのでオリジナリティもちゃんとあるんですけど、本家である赤西くんの歌い方も参考にしているように思いました。推測ですけど。赤字が赤西くんを参考にしているように聴こえた部分です。

好きとか嫌いとか 簡単な言葉じゃ える出来ない

1年に1度の特別なこの日を 何度でもいつまでも 一番近く

無邪気な笑顔 変わらない仕 一つ一つ 全てが宝物

あなたって生きてる ただそれだけで

うれしくて 暖かくしくなれる

僕の未来を照らしてる

乗り越えなきゃならない 事もあるでしょう

負けないで 何があっても 傍に居るから

あなたと 共に生きてる 素敵な笑顔で

胸はって 手をつないで 寄り添っていて行く

そんな未来を待っている

今日もありがとう

「あなたが笑って」の母音の発音、「生き↑て→る」の声の動き、 「寄り添って歩いて行く」の声の張り方辺りが特に赤西くんぽいというか、恭平くんの歌声で中々聴いたことがない歌い方だと思いました。

恭平くんの今までの歌い方と新しい歌い方と上手に融合することで、恭平くんのオリジナルでありながら新しい挑戦にもなっていたことも良かったし、赤西くんの歌い方は今まで恭平くんがやってきた歌い方とは違うから、Eternalを歌うことで新しい歌い方も身に着けれたんじゃないかな。

恐らく参考にしていたのは現世の赤西くん*1が歌うEternalだと思うんですけど、赤西くんの楽曲や6人時代のKAT-TUNの赤西くんパートを歌うJrは大概が前世の赤西くん*2の歌い方なので新鮮でした。

恭平くんに似合うEternalは前世のEternalより現世のEternalだから大正解だよ。流石にここまでは考えてないと思うけど…。

 恭平くんの歌声を生で聴ける日がいつになるかも、次にバラードを歌う予定も分からないけれど、どんどん上手くなっていく恭平くんの歌声を聴ける日が益々楽しみになりました!

取り敢えず、あけおめ魂当たるといいな…。

*1:事務所退所後の赤西くん

*2:KAT-TUN在籍時の赤西くん